COLUMN

Interviews

5月14日にスタートした「クラムボン2011 ドコガイイデスカツアー」。バンドワゴン1台で全国を回るこのツアー。


主要ワイアリングをOYAIDE/NEOが担当し、様々な場所で様々なLIVEを4か月以上に渡って行なってきた。会場に足を運んだファンを含め、6月の東京での公演をこちらでレポートしているので、どんなLIVEツアーなのか知っている人も多いと思う。


Exif_JPEG_PICTURE
ツアー中もFUJI ROCK FESTIVAL’11 やMONSTER baSH 201、ARABAKI ROCK FEST.11 などのフェスに出演、もちろんケーブル達も全ての会場にもれなくお伴しており、その様子はミトさんのtweetや写真で確認できる。そんな中、ミトさんからメールが届いた。

「お世話になっておりますミトです!!フジロック、グリーンステージにてオヤイデケーブル善戦しました!!もの凄く良い感じでライヴできました!良過ぎてまたFORCE’77G一本やってしまいました(汗、、、)。すいませんです~(謝)。でも本当にいい音でビックリしましたよ、グリーン、さすがの貫禄でした。」

熱いステージでベースをガシャーン・・・ということです。
これはさておき、このツアーの中盤を超えた頃、ミトさんからのさらなるリクエストがあった。

「いよいよお願いしようと思ってメールしました!まず、8チャンネルマルチケーブルPA-08の30mを4セット。近い時期にライヴレコーディングをする予定で、是非ともその際に使いたいと思っています!!」

LS9_rear_1_180
その後、無事32ch分のPA-08/30mがツアー先に送られ、ステージから卓への回線がすべてPA-08になった。PA-08はレコーディング用途というイメージが強いが、ケーブルそのものも意外と柔らかく、実は現場での取り扱いが容易なケーブルである。レコーディングスタジオでの長い引き回しの実績もある。ただLIVE現場でここまでフューチャーされたことは初めてだ。

その後すぐにミトさんから、

「PA-08マルチケーブルですが、早速効果絶大であります!!全ての会場でスピードのある、にじみの無いトーンが響き渡っております!!素晴らしい効果です!!」

心配は杞憂に終わったようだ。そしてさらなる野望が・・・

「実は今、新たにケーブルを導入できたらと思いご連絡差し上げましたっっ。実はこれらを揃えると、遂に全てのケーブルがOYAIDE/NEOのケーブルになります!!!!これ、ぜひ実践してみたいです!!」

ミトさんのリクエスト内容を基に、PAの西川さんとも相談しながら下記に決定した。

会場AMBIENCE用
マイクケーブル
(ミトリクエスト:これってQAC-202?もしや僕のボーカルに使ってるTUNAMI TERZOってのありかも??)
TUNAMI TERZO XLR-XLR 5m x2
TUNAMI TERZO XLR-TRS 1m x2
会場AMBIENCEヘッドアンプ用
電源ケーブル
BLACKMAMBA-α x1
会場AMBIENCEインサートアウトボード用
電源ケーブル
TUNAMI GPX-R x1
ドラム各種
マイクケーブル
QAC-202 XLR-XLR 3m x4 TOM SN TOP.BOT. 2ndSN
PA-02 XLR-XLR 5mx2 TOP
PA-02 XLR XLR 3mx1 HAT
LS9外部インサートケーブル  (ミトリクエスト:素早いやつだからPA-02かな?)
PA-02 TSフォン-TRSフォン 1m x4
ミキサーEFXのSEND→RETURN QAC-202 TSフォン-フォン 1.5m x1
TSフォン-XLR 1.5m x1
ミトRC-50(LOOP SAMPLER)D.I. OUT  (ミトリクエスト:PA-02のケーブルで統一します)
PA-02 XLR-XLR 5m 2本
郁子Key D.I. OUT (ミトリクエスト:PA-02のケーブルで統一しようと思います)
PA-02 XLR-XLR 3.5m 2本
PA-02 XLR-XLR 7m 1本
Apogee emsenble x2
電源ケーブル
BLACKMAMBA-α x2
AntelopeAudio ISOCHRONE 10M
電源ケーブル
BLACKMAMBA-Σ
BNCケーブル DR-510
AntelopeAudio ISOCHRONE OCX
電源ケーブル
BLACKMAMBA-Σ
BNCケーブル DR-510
MACKIE HDレコーダー用
電源ケーブル
BLACKMAMBA-α x2
amb_1_250
ikuko_DI_250

oita_setlist_250ツアーも終盤、九州上陸後の9月3日の大分公演にて、クラムボンLIVEサウンドのラストピースとなる上記ケーブル類が全て揃う。
 
この日の公演後のミトさんのツイートは、http://twitpic.com/6faqvp
さらに郁子さんも、http://bit.ly/r56Mih
 
そして恒例の郁子さんの手書きのセットリストにはなんとケーブルの絵が、そして”オヤイデ”の文字が!http://twitpic.com/6fdhty
 
コレは効果絶大!ということでいいですか?いいですよね!


PageTop