COLUMN

Interviews

「なかなか難しいですよね、答えをだすのは。ただそこがとても面白い。」(休日課長)

OY:ところでおふたりとも前々からオヤイデ/NEOのことを知ってたんですか?

休日課長:結構前から知っていますよ。ゲスの極み乙女。は組んで3年になるんですけど、その前から使っていました。
 

OY:ほんとですか。

休日課長:そのくらいの時から使ってたよね。
 
ちゃんMARI:私は電源ケーブルを先に使っていました。メガネのd+C7を”the chef cooks me”のSIMORYOさんから頂いて、それが最初なんですけど、使ったら「あ、音かわった」って思って、それでオヤイデ/NEOのことを知ったというか認識したというか、ですね。
 
OY:レコーディングをした美濃さんの影響なのかともちょっと思ってたんです。

休日課長:美濃さんに会う前から使ってました。先にも話した通りFTVS-408は美濃さんに教えていただきましたが。
 
OY:川谷さんも少し前まで緑のQAC-202Gでしたよね。

休日課長:そうですね。その頃はスタジオ行くとみんな緑のケーブル。
 
ちゃんMARI:ほんとにみんな緑でしたね。(笑)
 
OY:そしたらみんな音の傾向が似てきちゃうんじゃないですか。2k-4kくらいにふわっとピークがあったりして。

ちゃんMARI:そうですね。
 
OY:そこから少しずつズラしていって、今はもう緑は表にいないですから、不思議なもんです。

gesu_makuhari011_900
 
gesu_makuhari009_900

ちゃんMARI:課長は今は赤(QAC-222G)になったの?緑の後継?
 
休日課長:そう。で、僕は今組み合わせで、ベースから足元のボードまでが赤のQAC-222Gで、ボードからが緑なんですよ。緑といっても新しい緑(QAC-222)ですけど。
 

OY:QAC-222GとQAC-222を組み合わせていると。

ちゃんMARI:うわぁー。
 
休日課長:全部QAC-222Gだとちょっとミッドが来すぎる感じだったんで足元から後ろをQAC-222にしたらそれがいいっていう結論に達しました。
 
ちゃんMARI:いろいろ比べた結果なんだね。
 
OY:そういうの、組み合わせていくのってアリだと思います。ぜんぜん。

休日課長:なかなか難しいですよね、答えをだすのは。ただそこがとても面白い。
 
ちゃんMARI:そう、わたしもさっき鍵盤まわりを黒のFORCE’77Gで統一して音出したんですけど、Mopho X4だけ音が太すぎたんで、元のQAC-202Gに戻しました。
 
OY:レンジが広いですからね、FORCE’77Gは。

ちゃんMARI:そうですね。下がめちゃくちゃ出るんで、エフェクターまでとエフェクターからミキサーまでを元の緑(QAC-202G)にしたらスッキリしました。
 

gesu_makuhari007_900
 
gesu_makuhari003_900

OY:こういうことをフツウにぺらぺらと話してくれるのって、すごいかもしれない。コアな話をすごくふつうの会話みたいに話してるのって、なんていうか、意識高い!

休日課長:(笑)いやでも、NEOのホームページのアーティストレビューとかレポート記事とか読むと、皆様全然私なんかよりぺらぺらしゃべってますよね。
 
ちゃんMARI:わたしも読んでて全然わかんないことありますよー。
 
OY:そうですか?ふたりともかなり上位に位置するぺらぺらぶりだと思いますよ。

休日課長:(笑)
 
ちゃんMARI:(笑)

150612_gesu_003_900

PageTop